5月21日・22日は3年ぶりに開催された横田基地の友好祭。
この2日間は基地が一般開放され、身分証明書を持参すれば誰でも基地に入ることができるため、唯一の入り口である第5ゲートを目指し、長蛇の列ができていました。もちろんその行列に寮生や訓練生、スタッフも加わり、ピーク時には入場まで2時間以上(;゚Д゚)(ディズニー級!)。
16号に面してある、YSCの駄菓子屋ためや前で出店し、寄付のお願いをしていましたが、ほぼ人が行き交うことなく、16時前まで途切れることのない行列に、さすがに気の毒に思えてきました。「これどれくらい並んでるの?」「どこまで行列続いているの?」と何度聞かれたことか・・・。
その都度、正直にお答えし、諦めて離脱する人たちも。その一部がためやに流れ込み、綿菓子とかき氷作りに専務理事が孤軍奮闘!駄菓子やラムネもバカ売れ。
今年のYSCのMVPは専務理事です。
16時過ぎ「飽きた・・・」とためや閉店(笑)。そんなマイペースさも“幻の駄菓子屋”と言われる所以かも。
1日目はあいにくのお天気でしたが、両日で11万人の方が友好祭に来場されたそうです。
福生市の人口が5万6千人なので、ちょうど倍!
ところでみなさん『レモネードスタンド』をご存じですか?レモネードを売って集めたお金を小児がん治療のために寄付するという社会貢献活動です。
私が今年の友好祭の開催を知ったのはGW。ヨシッ!3年ぶりのレモネードスタンドやるぞー!と意気込んではみたけれど、開催日までひと月を切っていたので、レモン果汁(ポッカレモン)はレモネードスタンド普及協会から送付してもらえず購入。
蜂蜜・砂糖・レモン果汁・水で作るレモネードは同協会のホームページにあるレシピを見ながら22日朝8時半から調合。
2日前から寮内に、お手伝いしてくれる人募集!の張り紙をしておいたところ、寮生・訓練生・元訓練生ら5名が朝から夕方まで交代で手伝ってくれました! 友好祭から帰ってきた寮生らもレモネードに寄付してくれたり、ためや前のベンチに座って話しながら、久々の賑やかな雰囲気を堪能していました。
今回は22日のOne Dayのみ。9時半から17時までで108杯売れて、14,252円の寄付が集まりました。1杯100円でしたが、活動に賛同し、それ以上寄付してくださる方がいたおかげです。
蜂蜜や紙コップ等の必要経費を除いた6,553円を同協会に寄付しました。担当者名をとあったので私の名前で報告書を作成し提出したのですが、法人名にすればよかったと後悔。。
22日はバイデン大統領が横田基地に到着するという報道もあってか、数日前から福生市内はあっちにもこっちにも警察官Σ(・ω・ノ)ノ! 清廉潔白なスタッフも職質されてました。。