【さり~ゆく~あなたへ~おくる~ことばぁ~】合宿型集中訓練プログラムについて

皆様、どうもです!

 

この間、入ってきたと思っていた子たちが巣立っていきました。

早いですねぇ。もぅ6ヶ月が経ちましたか。 ( ^ω^)ソウデスカ・・・

 

そして、気が付いたら次の子たちが入ってきました。

また、しっかり巣立っていってもらいたいです!

 

 

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 

 

 9月25日(金)28期生の閉講式がありました。

 1名は就職が決まり8月末で終了したため、3名での閉講式となりました。4名でスタートした28期生は卒業までに3名が仕事を決め、内2名が青梅線沿線で当初の希望通り1人暮らしを始めました。

 また、9月30日をもって、29期の1名が就職決定を理由に訓練を終了しました。

 

 

 そして10月1日(木)は30期生の開講式。全員男子の5名でスタートしました。

 30期生は初日から穏やかな雰囲気で、仲良くやっていけそうです。

 訓練参加前の必須の見学・ヒアリングでは、親御さんや関係者からの勧めで“仕方なく来た”彼らの顔は一様に不安と不満でいっぱい。正直その顔を見ている私は、その後申込用紙が提出されても、実は開講式ギリギリまで“本当に来てくれるかな?”と内心ドキドキしながら当日を迎えます。

 ですが、毎回その期待を裏切り、荷物を運び込む様子を見ていると、“腹をくくって(諦めも含む?!(笑))来たんだな~”と感じます。

 見学・ヒアリングでは、“私たちは無理強いしない。周りから参加したら?と強く勧められても、参加するかどうかは自分で決めてね”と親御さんや関係者の方がいるところでほぼ必ず伝えます。

 

 過ぎてしまえばあっという間の6か月。でも貴重な時間とそれにかかる費用。

 訓練参加にあたっては“親が、誰々が行けって言うから・・・”と誰かのせいにしてスタートしてほしくない。みんなどこかこれまで避けてきた“自己決定”。訓練は“自分で行くと決めた”ところからスタートします。

 

 1月生は1月4日(月)~3月26日(金)まで。定員は3名の予定で、12月1日から募集を開始します。